よくいただく質問を紹介いたします。

プレスクール(未就園児教室)はありますか?

入園をご希望される方を対象としたプレスクール(4月~翌年3月まで)を実施しています。今年度のプレスクールはこちらからご覧いただけます。また、幼稚園の保育を体験できる教室としてアップルルームがあります。今年度のアップルルームはこちらからご覧いただけます。

いつから入園できるのですか?年度途中でも入園できますか?

新入園は4月からとなります。転勤・転居のため年度途中に転入をご希望される場合は園までお問い合わせください。

園児募集はいつからはじまりますか?

募集要項・入園願書は10月15日より配布となります。詳細はホームページでお知らせいたします。

入園面接ではどのようなことを質問されますか?

志望動機やご家庭の教育方針などです。

オムツがとれていないのですが、入園できますか?

大丈夫です。オムツをされているお子様も、入園後夏休み前にはオムツが外れる方が多いです。

食物アレルギーがあるのですが、対応はどのようになっていますか?

入園の際にお子様のアレルギーについてお知らせください。個々に対応いたします。

保育料軽減制度はありますか?

2019年度から幼児教育無償化が始まり、月額25,700円が保育料より軽減されます。2号認定を受けた場合は、預かり保育(課外教室)も一日あたり450円が軽減されます。

災害時の対応はどのようになっていますか?

災害時マニュアルにしたがって、お子様を避難誘導する防災訓練を毎月2回実施しています。特に、津波が発生した場合を想定した訓練では、避難グラウンドや避難ビルまでをできるだけすばやく逃げられるように、指導しています。園には水・食糧・毛布等の災害時の備蓄が300人×2日分あります。

新型ウイルス感染症対策について教えてください。

園児と教職員全員に対し、サーマルカメラによる検温・マスク着用の徹底を行うと同時に、ソーシャルディスタンスの確保・換気と消毒に努めています。