2023.03.10プログラミングコンテスト(聖和学院幼稚園・聖和学院第二幼稚園)

3月10日(水)13日(月)15日(水)聖和学院幼稚園・第二幼稚園がプログラミングコンテストを行いました。
年少・年中組はメリーゴーランドやモグラなどを作り、回転させて楽しみました。園児たちは「動くとオレンジや黄色、黄緑など色が変わってきれいだった」「モーターで動くのが楽しい」「もっとやりたい」「賞状がもらえてうれしかった」と楽しそうでした。
年少・年中組はこれからも、いろいろなプログラミングに挑戦していきます。
年長組のテーマは「DCモーター、サーボモーター、2つのLEDライトを使ったオリジナルロボット作り」でした。園児たちは条件をクリアして、自分だけのロボットを楽しみながら作りました。「コンテストだから少し緊張した」「いろいろ作れて楽しかったのでもっと作りたい」「もっとプログラミングをやりたい」「ロボットがうまく作れたのでこのままずっと飾っておきたい」と言っていました。3年間のプログラミング学習を通して、論理的な思考力や創造性だけでなく、協働性や最後まであきらめない心など、非認知スキルが大いに身に付きました。
pgc.png
IMG_8835.png
pgc0001.png
pgc0004.png
pgc0005.png