最新情報 最新情報

2021.06.16【ソニー・グローバルエデュケーション社様との共同企画】夏休みプログラミング講座開講!

この度、ソニー・グローバルエデュケーション社様と本園の共同企画によるロボットプログラミング学習キットKOOVRを使ったプログラミング特別講座を卒園生・小学生限定で開講いたします。

オンライン講座2種類と集合講座1種類をご用意しています。全ての講座にご参加頂いても1講座のみの参加でも構いません。夏休みの自由研究としてもお勧めですので、是非この機会にご参加ください!人数に限りがございますので、お早目にお申込みください。


■オンライン講座(2種類)
++++++++++++++
?【KOOVRを使って教科の学びを深めよう!】(1日完結)
トラックを組み立て、KOOVRトラックが沢山荷物を運んだり、遠くまで走ったりするにはどうしたらよいか?というミッションに挑戦します!トラック自体の改造やプログラミングの工夫をするだけでなく、算数などの教科の学びを活かしながら課題解決する経験ができます。

?【KOOVRを使って問題解決をしてみよう!】(2日連続)
ランタンを組み立て、5つのミッションから各自で選択した課題に挑戦します!(例:カラフルランタン、持ち上げると光るランタンなど)2日目は、1日目に作成した作品を発表し合い、互いに得た気づきを自らの作品に活かして改造します。知識の暗記など受動的な学習ではなく、自ら問題を発見し解決する能力を養います。

【会場】ZOOM(講座前に頂いたメールアドレスにZOOMのご案内を送付します)
【定員】各回5名(先着順)
【対象】聖和学院幼稚園・聖和学院第二幼稚園卒園生で小学生1~3年生の方
保護者・児童様向けのアンケートにご協力頂ける方※
【準備物】筆記用具、ZOOMとKOOVRアプリが使用できるPCまたはタブレット(2台あると操作がスムーズです)
※アンケートの結果は今後のプログラミング学習の開発・改善にのみ使用するものとし、その他の目的においては使用いたしません。
※電子機器を取り扱うため、保護者の方にご同席頂くことを推奨します。
※KOOVRアプリ動作環境はこちら
https://www.koov.io/product#requirement
※お貸しするKOOVRキットは、頂いたご住所に発送します。


■集合講座(1種類)
++++++++++++++
?【KOOVを使って、自由に表現しよう!】(1日完結)
未来の街に必要なものをKOOVで表現しよう!というミッションに挑戦します。
未来の街を創作しても、未来の街にあったら良いものを作ってもOK!
与えられたテーマに対し、よく考え、自らのアイデアを表現する力を養います。

【会場】聖和学院第二幼稚園 幼稚園ホール
【定員】各回25名(先着順)
【対象】聖和学院幼稚園・聖和学院第二幼稚園卒園生の小学1~6年生
児童様向けアンケートにご協力可能な方※
【持ち物】筆記用具
※アンケートの結果は、今後のプログラミング学習の開発・改善のみに使用するものとし、その他の目的においては使用しません。
※下記の新型コロナウィルス感染防止への取り組みを行った上で開催します。
・講座は部屋の換気に留意しながら行います。
・会場の出入口に消毒液を設置します。入室前の手指消毒にご協力ください。
・密集しない状態になるように生徒同士の座席は間隔を空けて行います。
・今後の感染拡大状況、及び行政等関係機関からの発令などにより、内容の変更が生じる場合がございます。何卒ご了承くださいますようお願いいたします。


++++++++++++++
【お申込み】
2021年7月12日(月)締め切り
必須事項をご記入の上こちら
jimu@seiwagakuin.ed.jp
よりお申込みください。
(必要事項)
1.参加者氏名:
2.参加者の学年
3.電話番号
4.メールアドレス ※オンライン講座のみ
5.住所 ※オンライン講座のみ
6.申し込み希望講座
下記①~⑥のクラスより選択ください。

【スケジュール】
?【KOOVRを使って教科の学びを深めよう!】(オンライン講座)
クラス① 8/3(火) 10:00~12:00(1日完結)
クラス② 8/3(火) 13:30~15:30(1日完結)
?【KOOVRを使って問題解決をしてみよう!】(オンライン講座)
クラス③ 8/2(月)・8/4(水) 10:00~12:00(2日間)
クラス④ 8/2(月)・8/4(水) 13:30~15:30(2日間)
?【KOOVを使って、自由に表現しよう!】(集合講座) 
クラス⑤ 8/5(木) 10:00~12:00(1日完結)※定員に達しました
クラス⑥ 8/5(木) 14:00~16:00(1日完結)※定員に達しました



sony1.png


sony2.png